毎日をちょこっとhappyにするトレンドキャッチアップサイト
2015.01.30 » 3年 前

2月といえば?記事作成にとっても役立つトレンド情報7選!


「2月ってどんなキーワードがあるだろう?」

sponsored link

 

いろんなサイトを運営されていると、

こういった疑問って出てくると思います。

 

とくに、トレンドサイト系ですと、

2月のイベントや行事や流行に目を光らせることでしょう。

 

管理人がいろいろなリサーチの結果、

やはり多くの人が注目する7つのキーワードを発見しました。

 

なんだと思いますか?^^

 

それでは、本文でお会いしましょう!

 

【目次】
■メジャーな歴史的なイベント
■近年、急に人気になりましたね
■意外なキーワード??
■いまだに継続して検索されるもの
■企業も本気で勝負しているキーワード
■毎年、驚くもんな〜
■がんばれ受験生!
■まとめ

 

メジャーな歴史的なイベント

成田山節分!2015年のゲスト芸能人は?混雑やアクセスを調べてみた
出典:http://www.photo-ac.com/

 

 

やっぱりぱっと思いつくのが、

節分・豆まきでしょう!

 

こればっかりは、歴史がありますから、

はずせないイベントですよね。

 

とくに幼稚園やママさんからのニーズが高いようなので、

そのかたが検索しそうなワードなんておもしろと思います^^

 

たとえば、「節分 鬼お面 作り方」とかね!

 

幼稚園の先生や、お家でお父さんが鬼になる場合でも、

さくっと調べられる内容だと喜ばれると思いますよ!

sponserd link

 

近年、急に人気になりましたね

恵方巻きの食べ方や決まり、ルールを知らないとヤバい!?なぜ無言?
出典:http://www.sozai-library.com/sozai/1427

 

 

節分と絡めて考えたいのは、「恵方巻き」です。

 

こちらは、この記事でも紹介していますが、

完全にコンビニ業界が仕組んだという説が濃厚ですね^^;

 

それでも、人はバンバン買っていくのだからおもしろいです。

 

冷静に考えれば、ただの巻き寿司をスライスしていないだけなのですが、

ご利益がある感じにすれば、スライスせずにコストダウンして売れるんですね〜。

 

こういった商戦マーケティングっておもしろいです。

 

キーワードとしては、「恵方巻き 食べ方」なんていろんなサイトがやっていますから、

ちょっと頭をひねって”自分が疑問におもったこと”をタイトルにするといいでしょう。

 

 
.

 

 

意外なキーワード??

スクリーンショット 2015-01-30 12.41.37
出典:http://www.kosogai.com/kodokamaki/kodokamaki-03.html

 

管理人もつい最近知ったのが、針供養というキーワード。

 

おもしろいですよね、使った針を供養するために、

やわらかい豆腐などに刺すんですって(笑)

 

それが2月8日で行われて、

東京の浅草寺などで供養が行われるそうです。

 

sponserd link

ただ、人数が多いため針の本数は1人2〜3本に制限しているそうなんです。

それって、本当の意味での供養ではありませんよね・・?(笑)

 

しかし、あまりにもマニアックなので、

狙わない人が多いかもしれませんね。

 

いまだに継続して検索されるもの

ノロウイルスの予防はヨーグルト?退治液や除菌で原因から!
出典:http://www.photo-ac.com/

 

インフルエンザやノロウィルスなど、

流行しているものはいまだに検索されます。

 

とくに、感染してしまった方に対しては、

Yahoo知恵袋で上がっているような質問を参考に、

こうやったらいいよ」という内容を入れてあげるといいでしょう。

 

熱でぼ〜っとしているはずなので、

あまりダラダラと不要な記事は書かないようにしましょうね^^;

 

企業も本気で勝負しているキーワード

バレンタインで片思いの彼に渡すものランキング!30代ならこれ!
出典:http://www.photo-ac.com/

 

バレンタインは2月の大きなイベントです。

 

多くの企業もこぞって準備をしていますから、

検索してみると物販サイトなどたくさんあるでしょう。

 

しかし、検索キーワードを複合語でずらすことができれば

大手のサイトにも影響を受けずにユーザーもアクセスしやすい状態になるでしょう。

 

ちなみに感のいい方はお分かりだと思いますが、

バレンタインデーが終わったら、速攻でホワイトデーがはじまりますよね^^;

 

最近では、友達にもチョコを渡すこともあるようなので、

sponserd link

そういった方に喜ばれる記事を書いてもいいかもしれません。

 

毎年、驚くもんな〜

スクリーンショット 2015-01-30 12.43.33
出典:http://meito.knt.co.jp/3/cb/20310012/1/

 

北海道雪まつりは、毎年のように、

レベルの高さに圧倒されますね!

 

管理人は、夏の北海道で会場となる場所に行ったことがありますが、

思った以上の大きくないんですよね〜。

 

こんな狭いとこでやってるんだ、という印象でした。

 

今年は、どんな雪のオブジェが完成するんでしょうか。

楽しみですね〜^^

 

がんばれ受験生!

合格祈願で神社に行こう!東京で有名な場所!グッズも!
出典:http://www.photo-ac.com/
管理人は浪人をしたことがあるので、

受験生の気持ちがよくわかります!

 

寒いなか、会場に向かって、

緊張する気持ちのなか、一問一問解いていく・・。

 

そんななか、ワンチャンスの試験で1年間を注ぎ込むわけですから、

もう、プレッシャーとか半端ないですよね!

 

管理人は緊張しすぎて、第一志望を落としましたが(笑)、

いまでは「落ちてよかった」と思っています。

 

最高の大学生活でしたからね^^

 

そんなわけで、これから輝かしい未来を歩んでいく受験生が喜ぶ記事

また、受験生の親、兄弟などが喜ぶ記事など書いてあげると喜ぶ人が増えると思いますよ〜☆

 

この記事を書いた人

なかやん
なかやん
ウェブサイトをつくったりしている20代男。筋トレをこよなく愛しており、筋トレサークルを立ち上げてしまったほど。睡眠時間が十分でないと、記事作成に支障がでる、燃費非効率なボディに悶々としながら、1つ1つのライティングに思いを込めています。