毎日をちょこっとhappyにするトレンドキャッチアップサイト
2015.01.15 » 3年 前

恵方巻の由来は◯◯なのに、なぜ効果がある?今年の方角は?


「節分が近くなったらコンビニに恵方巻きがどっさり・・。」

そんな光景をよく見ませんか?

sponsored link

 

そして、なぜこんなに恵方巻きが流行しているのだろう、と疑問になったり・・。

 

また、恵方巻きの由来としては、一般的に知られているものと、

実は◯◯という影のウワサも入手しました・・!

 

果たして真実は?!

 

続きは、本文でお会いしましょう〜♪

 

今年の方角は間違えてはなりません!

恵方巻きの食べ方や決まり、ルールを知らないとヤバい!?なぜ無言?
出典:http://www.sozai-library.com/sozai/1427

 

そもそも、恵方巻きはある方角を向いて、

「恵方巻き」にかぶりつく、というイベントです。

 

節分とワンセットになりつつあるイベントですが、

方角が毎年変わることをご存知ですか?

 

これ、間違うと意味がないのでご注意を(笑)!

 

ちなみに、2015年は【西南西やや西】です。

 

ものすごく微差が重要になりそうですが、キモチの面も大きいはずですので、

あまり『やや西』という部分は気にしなくていいかと思います^^;

 

恵方巻きは、歳徳神(としとくじん)という、

陰陽師の世界では有名な神様の方角を向くといいとされています。

 

その神さまが、毎年場所を変えているそうなので、

我々も毎年向く方向を変える必要があるのですね^^

 

ちょっと気まぐれ?な、神さまのようですが、

きっと効果はあると思うので、その年の方向を必ず向くようにしましょう。

sponserd link

 
.

 

 

よく聞く?恵方巻きの一般的な由来

本で話題の「ラン活」!ランニング効果で健康な毎日を
出典:http://www.photo-ac.com/

 

「恵方巻きってなんでこんなに流行ったの?」

 

これ、意外と知らない人が多いですね。

 

一般的に有名なのが、

セブンイレブンが「恵方巻き」という商品を出した、

ということです(笑)

 

事実、それまでは、『丸かぶり寿司』と言われ、

主に関西で流行していたようです。

 

また、そもそも「恵方巻き」を良い方角に向いて食べる起源は、

江戸時代にあるようです。

 

江戸時代に、大阪付近の船場で、

商売繁盛を願ってはじまった。というのが一般的な説らしいのです。

 

こういった行事は、歴史の流れで変わっていきますから、

どうしても「〜説が主流」となりがちです^^;

 

我々、一般庶民は流れにのって、

たのしくイベントとして参加するのがよさそうですね。

 

ちなみに、恵方巻きを食べる際には、

正しい食べ方3大ルールというものがあります。

 

こちらの記事に書いておきましたが、

ぜひ忘れずにやっておきたいものですね☆

 

 

もう1つのウワサ?恵方巻きの由来は◯◯?!

自撮り棒の使い方コツと人気ランキングまとめ!日本でも規制か?
出典:http://www.photo-ac.com/

sponserd link

 

「恵方巻きって、ちょっと下品じゃないかな・・?」

 

一部の方にとっては、そのように感じる方もやっぱりいるようです。

 

たしかに、日本の行事には変なものもありますが、

恵方巻きも冷静に考えたら、少しへんかも?!

 

・なぜ、切らずにそのまま食べる?
・大きな口を開ける必要は?
・わざわざ方角気にしなくてもよくない?!

 

など、ふつふつと疑問が湧き出てきますね(笑)

 

そして、1つの面白い情報を手に入れました。

 

それは、恵方巻きというイベントは、

昔のちょっとしたハレンチな遊びだった?!という情報です・・・!!

 

ほ、ほんとかよ〜!?

 

と、びっくりしますが、

世界的にもエ◯チな国として有名ですから、

ありえない話ではありません^^;

 

恵方巻の由来は◯◯なのに、なぜ効果がある?今年の方角は?
出典:http://cc-library.net/010003883_free-photo/

 

なんでも発祥の地「大阪」では、いわゆる遊女たちに、

巻きずしを丸かじりさせる遊びがブームになっていたとか・・!

 

悪い悪代官みたいのが、「わっはっは!おもしろい見物ぞよ」と、

遊女を目の前にして笑っている姿は容易にイメージできます。

 

それが、現代の「恵方巻き」として流行したのは、

やはり企業の商品マーケティングによるところが大きかったようです。

 

丸かじり寿司を「恵方巻き」として売って、

イベントにしちゃえば儲かるぜ〜〜!

sponserd link

って感じでしょうね。

 

インフルエンザの熱は何度くらい?低い場合も!解熱剤はいいの?
出典:http://www.photo-ac.com/
しかし、これに関しては、もし本当だとしたら、

やはり頭がいいですね〜。

 

だって、ふつうに買ってしまいますもん、恵方巻き(笑)

 

一部の女性たちには、受け入れられていないこともあるようですが、

こういった歴史を知ってしまうと、う〜んと考えこんでしまいますね^^;

 

真実かはわかりませんが、可能性としてはありえますので、

知らぬが仏で楽しむか。

 

はたまた、知ったからには軽々しくやらないか。

 

結局は、願掛けみたいなものですので、

やってもやらなくても関係ない!という強気な方にとっては、

どっちでもいい話ではありますね^^;

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

 

きっとこれからも、いろんなウワサが出てくるかもしれませんが、

何を信じるかは自分で決めればいいと思います^^

 

管理人は、楽しめればなんでもいいと思っている人間ですので、

どういった歴史であっても、楽しもうと思います♪

 

最後までお読みくださりありがとうございます。

 

 

他にも面白い記事を用意しています。

数分で読み終わりますので、クリックしてご覧ください。

恵方巻きの食べ方や決まり、ルールを知らないとヤバい!?なぜ無言?

恵方巻の由来は◯◯なのに、なぜ効果がある?今年の方角は?

恵方巻きはいつ食べるの?由来や今年の方角など7つのヒミツ!

この記事を書いた人

なかやん
なかやん
ウェブサイトをつくったりしている20代男。筋トレをこよなく愛しており、筋トレサークルを立ち上げてしまったほど。睡眠時間が十分でないと、記事作成に支障がでる、燃費非効率なボディに悶々としながら、1つ1つのライティングに思いを込めています。